人気ブログランキング | 話題のタグを見る

syndyのブログページです


by syndyt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1mmの勝負

昨日の日記にも書きましたが、今日は、14日のための最終練習でした。新たに追加するフレーズがあったり(昨晩、採譜したヤツね)、ほぼ初見のものを弾いたりと色々ありましたが、何とか、週末を迎えられそうです。

だ・が、今日の僕の音はひどいものでした。とにかく、音がちょっとずれていました。ご存知の方もいるとは思いますが、バイオリンってのはフレット(音と音の区切りって言えば良いのかな?)が無いため、1mmでもずれた位置を弾くと違う音になってしまいます(鍵盤楽器はそこまでシビアでは無いですが)。今日はそればっかり。楽団では僕よりも経験豊富な相方と、2人でバイオリンを担当しているので、音がずれるのが手に取るように(?)分かるんですよね。綺麗にハモれていない(確か、相方はめちゃめちゃハモれている事を「激ハモ」と表現していた・・・そのとき、他の楽団のメンバーは、魚の「はも」を思い浮かべていた・・・)から、全体的にも・・・(><)・・・って感じを受けました。

でも、ここまで音を外した練習は始めてだったかも。原因は・・・なんだったんだろ?昨日は体調を整える意味もあり、ゆっくりと休んでいたのに・・・・。朝はアコの練習をしていたから・・・?んなわきゃない。

まあ、来週はこんなことがありませんように(-人-)

そういえば、今日は40分間の通しの練習をしました(曲の構成的に、それだけ続けて演奏することも多々あるのです)・・・演奏しきった時には、両腕が熱かった・・・(@_@)
by syndyt | 2004-11-07 21:19 | 音楽・楽器・演奏